2010年11月09日

朝と夜だけ・・


朝と夜だけ・・・ って風邪薬のCMがありますが


最近しーずは

朝と夜だけ坐れば効く!!? って感じです。


以前は、夜だけだったの。

でも今は 朝と夜。


そうしたら すごく快適です!


驚くほど快適。


もうどうでもいいです。


こうしていればいい。
posted by しず at 12:47| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

引きずらない


なんかねー、見事に引きずらなくなりました。

日常の小さな”グエッ”をね(笑)。


ご飯食べてたら、ガリッていって

奥歯の詰め物が取れてた!!(゚д゚lll)


とか


フットサルの大会に出たら、散々だった!!とか(笑)。



そんときは、「グエッ」ってなります。 ここ重要!ww


そこはガマンしない。

けど、引きずらない。


明日、きっと歯医者に電話するだろうし、

今日は試合後、わからないことを上手な人に聞いて

よし次回はこうやってみよう、というのが生まれたし。



”もうカードは配られているんですよ” と聞いてから

”何か”あっても

”こんなカード”が配られていたのか・・w って感じるようになっちゃって(笑)


じゃあ、と

やるべきことを、サラサラする。 そんな感じです。


自我の勢力が強いと、この”サラサラ”が

ギャーギャーピーピー

「どうしよう」

「こうするとああだし」

「ああするとこうだし」


と、迷ったり、悩んだり、ウガーッってなって苦しくなっちゃう。


サラサラがギャースーで阻害されちゃう。


それを取るから、”楽”になっていくんだね。


”楽”に。 ”サラサラ”に。


観念浄化ワークと、坐禅で、ね。 なっていく。


その先にあるのが、お山の頂上なのよね。


今日も一歩。。
posted by しず at 20:22| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

”恋”にも”効きます”(笑)


どもど〜も〜

今日は、私、”しず”のお誕生日なのですが

3ウン才になった、ということになりますが・・・


ダーリン君がお食事に 「よし連れてってやろう」

なのだそうです。 アハw


以前、テイクオフに入ったころ、、

私はダーリンとのことがうまくいかず、とても苦しんでいました。


苦しみのあまり、テイクオフしたんです(笑)


そっから あれよあれよと

仲間と旅を楽しむうちに


どんどん心は軽くなり

悩みはなくなり

不安もなくなり

ダーリンとは大変仲良く、過ごしています。


おもしろいのは、

「望みが叶った」 のではなく、

「心のお掃除をした」 その結果。 ということです。


誕生日にちゃんと時間をあけて、

自分の時間やお金、エネルギーを割いて

”お祝いしてあげようね”というダーリンのお気持ちが、

うれしいですよねぇ(^^)



浄化ワーク・・心のお掃除は、

”恋”にも”効きます”。w



だまされたと思ってやってみてください。

やりかたは、こちらの無料教材に載ってます。 








ラク〜な人生爆進中!

まだまだ行きますよ♪

posted by しず at 12:25| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

イライラする!


今日は朝からイライラしていました。


一生懸命、エクササイズしているのに、昨日クタクタでやらずに寝たら、

体重も体脂肪もドン!と増えてる!


チッ


母ちゃんの過剰に買い癖、過剰に作り癖が まだ直らない!

冷蔵庫に押し込まれて溜まっていく生ゴミが増えるのを見るたび

いいようのない不快感に包まれる!


またやってる・・・

また私が捨てないといけないのか・・・・・・

バカか

いいかげんにしろ


おまけに今朝は

ひどく自己正当化に走った行動しやがって。

自分の正しさを守るためには腐ったものだって食う。

その上 ゲーーッってゲップする。


食事をしている私の目の前で!!



これがイライラせずにおれるか!!



「思い通りにしたい」 「思い通りになれ」

「私が正しい」 「私の正しさを認めろ」


自我が、そんな風にキーキーする。


”イライラする”の原因は、そんな自我ちゃんの”活動”なのだ。


そんな自我ちゃんを、少し距離を置いて眺めると

”私がイライラしている”状態でなくなるんだよ。



しかし 昨日は坐禅もしなかった。


そのせいかな〜 自我が活発なのは・・・。 とちょっと思う。


今日はしっかり坐るべー。

posted by しず at 12:52| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

”私”からの解放


やー。

また少し、風景が変わりました。


脳内の、”私”君。


頭の中で「私が・・、私・・」って おしゃべりする”私”。

テイクオフでは「自我」といっていますが


本当に、脳内だけに生息している 幻の ぶつぶつちゃんなんですね!


ぶつぶつ、ぶつぶつ・・・・ できることはそれだけです。



やっとそれが実感できるように なってきました。



ころんでも起き上がり


昨日坐禅できなければ 今日 今 坐る

ひとつ、観念浄化する ひとつ、観念浄化する



そんなことをコツコツコツコツ繰り返し

やってきたからこその風景ですね。



なんどコラムを読んでも、腑に落ちることは ありません。


「ふーん、そうか」 と 浄化 坐禅を する。


そして風景が変わる。



今のこの風景も、山頂ではありません。


おお〜。 っていって また歩きだすのです。。


興味のあるかたは、こちらを・・。 無料ですしね。






こっちもはっとこ。w





posted by しず at 12:46| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

社長

やー。

この週末は 特に予定もなく

コツコツ浄化をしていました。


”社長”というお題で(笑)


”社長”に、想念がてんこ盛りだったんですー。


社長は良い、雇われは悪い・・

その逆の雇われは良い、社長は悪い・・・


それぞれ、”私”にも置き換え



スッキリしました!


って、ガイドコースの日記に書こうか 悩む 躊躇する”私”がいます。



またゴチャゴチャ言われるんじゃないか。

細かいこと指示されるんじゃないか。

ペースが遅いとか言われるんじゃないか。

また自分の支配され癖が出てしまうのではないか。



脳内で”私”が ブツブツと・・・・w



まぁそれを浄化してもいいのですけど



まぁ、いいや。(笑)



とりあえず今、眠いし、お昼ねします。www

posted by しず at 12:45| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

セミナーがあります!


えーとですね、私が受講してます、インターネット講座
人生上昇塾

なのですが


そこの受講生仲間から ついにツアーガイドが誕生しました。

sawaさん。ですね。


そのsawaさんが、地元の静岡でベーシックセミナーをします。

これがsawaさんのツアーガイドデビュー♪

となるわけです。


すごいですね。 本当にお仕事として、

ツアーガイドとして、セミナーをやるんですね。


”ベーシック”というくらいですから、

初心者の方に分かりやすいように、という内容のようです。


せっかくなので、ちょっくら応援に行こうかな〜と

思っている、しーずです。


sawaさんのブログはこちら ↓↓

http://tuiteru3103.blog43.fc2.com/

詳しい情報はどうぞブログを御覧くだされ。


で、sawaさんのセミナーが静岡で7月31日、

翌日8月1日は、大阪で安達さんのセミナーがあるので

こりゃ弾丸ツアーかな(笑) と思っています。


安達さんの方は すごいですよ

お題が「最高のパートナーを手に入れる方法」など

ですってよwww

詳しくはこちらを ↓↓ 御覧あれ。ww

http://jinsei.ti-da.net/e3090346.html


まぁ、
私がセミナー行く、っていうと

=仲間に会いに行く
=おしゃべりに行く
=遊びに行く
=飲みに行く


そんな感じですが(笑)。

posted by しず at 21:11| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

あの手この手で


私が唯一いままででやり遂げたこと・・

それはタバコを止めたこと。


止めたというか、そもそも吸いだすまでは

吸っていなかったんだから

タバコを吸わない 元の自分に戻ったのだけど。



それが、ちょっとこの旅と似てるかな。

っと思うことがある。


タバコを止めるのに、2・3回は挫折した。

うまくいかない。 失敗。 止められない。


そのたびに 

なんとかして できないか

あの手この手でがんばった。


諦めなかった。


絶対できる、とも できない、とも思っていなかった。


ただただ、

なんとかして止めるんだ、と


あれこれ勉強して試して 日々過ごしていた。



そうしていたから

止めることができたんだ。



できないなら できるまで。


やり続ける。


あの手この手で。


何も考えず。(できるかな〜?とかね) やるだけだ!




できるまで やり続ければ できるんだ。

やれるんだ。


この旅だって、あの時みたいにやっていこう。


本当の自分へ還る旅



この旅だって、やればできる!
posted by しず at 12:50| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

怒り爆発


最近ね〜、母親に怒り爆発して。


それはいいんだけど


まぁ、母親が溜め込んだ冷蔵庫の物を食べて

少しお腹を壊した。


そしたら、「薬を飲みなさい」と言う。



父親、母親、ふたりして。



それがむしょうに腹が立つ。


父親があれこれ言うのが腹が立つ。


怒りがボンボンでてきて、昨日はそのまま飛ばしていたけど・・




つくづく自分は

自由に生きてこなかった

したいようにしてこなかった

やりたいようにしてこなかった


なにか 本当に 透明の縄で 自分で縛って。



父親のなんでもない言葉が カンに障る。


溜め込んだ怒りの蓋をつんつんするんだ。



怒りも苦しみも封じ込めた。

自我は肥大していった。


苦しくて なにか 助けてくれそうなものを

外に求めた。


いつだって外に求めて求めて求め続けた。



この苦しみをどうにかしたかったんだな・・・


今、しみじみ感じる。



外に求めても仕方ないということが分かった。


”これ”を 丸ごと 浄化するしかない。


それしかない


苦しい。 はやくなんとかしたい。


浄化でしかなんともならん。。。。。。


今日 なんだかやけに それを実感しておるの。


ふぅ。


もう、ダーリンも何も、疲れたよ。。
posted by しず at 12:08| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日


”神”と呼ばれている吹奏楽部の先生。


昨日、テレビでそんな先生をみかけた。


おんとし71、だったかな。

もう40年、吹奏楽部の指導をして、賞をいっぱいもらって、

”吹奏楽の神”とか呼ばれちゃってる指導者だ。



その指導方法が、とてもステキだった。


ひとつは、「演奏のことに関しては決して叱らない」

ということ。

練習中、先生は、よくなったよ、上手になったよ、と

誉めることしかしない。



もうひとつ、とてもステキなこと。

それはやっぱり

”毎日、基礎練習”

これに重きを置いていること。


呼吸法。 ロングトーン。 タンギング。

仕上げに、ゆっくりで、だんだん盛り上がりをみせる

”ごまかしのきかない”曲を、毎日全員で演奏する。



毎日の基礎練習をしっかりする。



その姿に うるうるこみ上げるものがあった。


毎日の坐禅。

毎日の内観・浄化。



毎日 同じことばかり。


毎日、同じ・・・ こんなことをやっていて

本当にどうにかなるのだろうか。


自我がすぐに疑念が沸く。

サボる。

いいわけする。

サボる。

やらない。

今日はいいや

明日はいいや


・・・・・・・だけども



毎日の基礎練習。

その真剣な生徒たちの姿に みごとな演奏に



すごく励まされた。


これでいいんだ!


我が道を照らす ありがたい光だった。

posted by しず at 12:40| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

