2010年06月06日

参禅

今日は、某都会の真ん中のお寺さんに

参禅に行ってきた。

今日で2度目だったのだけど。


・・・なんつーか

なんか、お腹いっぱいだなぁ。


すごくオープンなお寺さんなので

”初めて”の人でいっぱい。

前回は私もその”初めての人”だったわけですが


疲れた。

坐るのは、当分、おうちでいいかな・・・。と思う。


浄化したいことがたくさんあるから、

浄化中心にしようと思う。


ただでさえ平日は会社で・・

せっかくの土曜、参禅で疲れちゃったらもったいないやー。


内観・浄化もエネルギーが要るからね。

特に、底まで聞いていくと

根本の、どうしようもない欠乏感、虚無感・・

否定感、、渇望・・どこまでいっても満たされない

自身に対する どうしようもない叫びに行き着くから


それが自我であり 幻想であると 分かっていても

それをしっかりと 感じ取り 吐き出すのは


本当に疲れる。

涙もでるし どうしようもない気持ちでいっぱいになる。


それが嫌で ずっと蓋をして みないようにして

その一方で それをなんとかしようと


いろいろなものを求め、努力し、

ときには”他人”を攻撃し 自分を否定し


血眼になって 苦しい、苦しい、と生きてきたのだから


当然と言えば当然か。 エネルギーが要るのも。。



救われるのは

”やれば変わる”ということ。


へんな占いやまじないや、お守りや あれとかそれとか

なにかを読んで 頑張ったり自分を律したり


そういった やってどうなるとも分からないもの


そういうことではないということ


”やる”と 本当に、確実に”現実”が変わる。

これがね!

ほんとに魔法みたい。

だけど、ただ、


自分の想いを”現実”として見ているだけ

余計な想いを捨てていくから、その分、

やった分だけ変化していく

当然のことなのよネ

posted by しず at 00:50| Comment(0) | 旅の途中・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
「生まれ変わりたい!」人のためのインターネット講座
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

